2010年12月03日

冬期講習のお知らせ

どうも。

冬期講習のお知らせをHPにアップしましたので、
興味のある方は、こちらからどうぞ。

あと、最近、「自学自習のできる子に」というタイトルのブログを始めました。
よろしければ、こちらからご覧ください。

以上、お知らせでした。
posted by ムーチョ・ササキ at 21:22| 神奈川 ☀| はじめてのかたへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

約半年ぶりの更新でございます

いやー。
ほったらかし続けて約半年。

ムーチョです。
生きてます。

実はここだけの話、このブログ閉鎖しようかと
思っていたのですが・・・。

だって、

メルマガとかもやっててちょっと更新がおっくーになってたし〜、
すぐにHなサイトのURLつきのコメントが載るし〜、
だからコメントを「受付しない」に設定したはずなのに、
なぜかまたHなサイトのURLつきのコメントが載るし〜
その報告がメールで来るたび消すのが面倒くさいし〜、
というもろもろの理由で。

でも、

今朝、

気が変わりました。

なぜかって?

ビコーズ国府津(小田原近隣の人にしか分からないダジャレ)、

このブログ、でーんでん更新してないのに
見てくれている人がいっぱいいることが判明したからです。

今朝、何の気なしに、
グーグルで「小田原 個人塾」と打って検索してみたのです。

そしたらあんた、このブログが検索結果1位だったのです!
びっくり。

試しにヤフーでも同じことやったら、やっぱり1位。

・・・ということはもしかして、

と思いいたり、アクセスを調べてみると、
半年も更新されていないのに
随分な人々が訪れてくれているではあーりませんか。

「これは、ほっといたら申し訳ない。というかもったいない」
というヤラシイ考えで、こうして記事を書いています。

えー宣伝宣伝。

個別指導のササキ補習教室のHPはこちらです。

最近、お子さんのやる気に悩む親御さんのために、こんな無料ビデオも作成しております。

あと、メルマガのバックナンバーを載せたブログも紹介しちゃいます。
自学自習のヒント



posted by ムーチョ・ササキ at 14:51| 🌁| はじめてのかたへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

キビシーのでR

ひそかなファンの多いという噂のこのブログ。
更新しちゃいます。


H君が現役で大学に合格し、
うちの塾の講師になることになった。

Mぐち君、今度早くも3年生なので、
交代要員が出来て嬉しい。

しかーし!!

うちの塾の指導は、
生易しくはなーい!!!!!


ということで、昨日、H君の初研修をした。

無論、Mぐち君にも参加してもらった。



私は、まずは、おもむろにホワイトボードの前に立ち、

「ササキ補習教室 講師の心得」

と、書いた。

ムーチョ「ひとーつ・・・・・。えーっと・・・」しばし、沈黙。

Mぐち君「先生、今考えてるんですか?もとからあるのかと思いました」

ムーチョ「いやいやいやいや。
     はっきり言語化されてないだけで、あることはある」


で、今度は本当に書き始めた。


一、生徒がわかってナンボ

一、わかっただけでは不十分

一、生徒と保護者の真のニーズを探り、そこを伸ばす



うーん。
我ながら、カッコイー。

素人諸君(失礼)には、意味不明かもしれないので、
ひとつずつ説明しよう。
(エラソーでほんとゴメンなさい。あの、半分冗談ですので。一応)


一、生徒がわかってナンボ


自分がわかるのは、当たり前。そんなの、自慢にもならぬ。
生徒が理解しなければ、話にならないという意味。


一、わかっただけでは不十分

「先生の授業はよくわかる」
そんなこと言われて満足しているようでは、まだまだ素人。
わかったって、伸びない子は、いくらでもいる。
なぜか。身についていないからだ。
完全に身につくまで、あの手この手を使って努力するのが我々の
使命である、という意味。


一、生徒と保護者の真のニーズを探り、そこを伸ばす

保護者は、子供にどうなってほしいのか。
子供は、本当はどうなりたいのか。
コミュニケーションをはかりながら、そういう思いを汲み取り、
注力するのが我々の使命である、という意味。



この後、いろいろと心構え的なことを話し、
Mぐち君を生徒役にして、教科研修もやった。


ところで。

最近、私とMぐち君は、
「ササマウス」というユニットを作り、
昨日もちょっとだけ練習した。

ムーチョ・・・ギターorウクレレ

Mぐち・・・ピアノ

という編成。

当然、Hくんも強制参加。

しかも、私は、いつものように悪乗りしてHくんの歌を作った。

ムーチョ「これを今度の夏合宿で演るぞ。Hくんがボーカルだ」

Hくん「えー、マジですかー?」

ムーチョ「何言ってるんだ。マジだ、マジ!!そのくらい自分をさらけ出せないでどうする?
俺なんか、この仕事始めたとき、100人以上の社員の前で、サザンの替え歌歌ったし、市民会館では青い短パン履いて踊って、その後のあだ名は『青パン先生』だぞ。甘い甘い!!」


ササキ補習教室は、キビシーのでR。
タグ:新人講師
posted by ムーチョ・ササキ at 22:19| ☔| Comment(0) | はじめてのかたへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

卒業パーティー

sotsugyou.JPG

昨日は、当教室の卒業パーティーでした。

いつもだと、娘のコハが、ホワイトボードにいろいろ描いてくれるのですが、あいにく風邪で寝込んでしまっていたので、講師のMぐち先生や絵画教室のNもと先生などの協力の下、なんとか出来上がりました。


次のようなスケジュールで、会は進行しました。


1.塾長あいさつ

私ムーチョが、ごく短い(インチキくさい)挨拶をしました。


2.お食事タイ

みんなでお好み焼きを食べました。

ホットプレートが1台、コードがなくて使えない、
というハプニングがあり、仕方なく1台でやったのですが、
焼き係を買って出てくれたMぐち先生が、超フル回転でした。


3.お楽しみタイム

ひさびさに、私ムーチョがギターで弾き語りました。

最近ずっと弾いていなかったので、指が痛い痛い。

卒業生の、唾が飛びそうなほどの目の前で、2曲も熱唱しちゃいました。

1曲目がブルーハーツの「青空」

個人的に大好きな曲なので、歌いました。

2曲目が「なごり雪」

M口先生と一緒に歌いました。


4.卒業記念品授与

うちの妻が選んだ「こだわりの一品」をプレゼントしました。

手作りのメッセージカードを添えて(デザインも妻)。


5.記念撮影

「ササキ補習教室」の看板を背に、みんなで写真を撮りました。


6.外遊び

カラオケの順番待ちが1時間もあるというので、
男の子達は、前の空き地でボール遊びなどをしていました。

最近野球に目覚めたうちの息子コムーチョが、
中学、高校、と野球部だったMぐち先生に手ほどきを受けて喜んでいました。


7.カラオケ

みんなカラオケ大好きだし、うまいよねー。

ただ、以前の反省から、席に並んだ順で1曲ずつ入れるように、
という指示をだしました。

そうしないと、おんなじ奴ばっかり何度も歌う、というなんとも
さぶーい現象が起きるので。

相変わらず、Mぐち先生の声は、甲高かったです。
1度聴いたら、見た目とのギャップに、びっくりしますよ。


今年も楽しい会になりました。

ちなみに私はその夜(つまり昨夜)、11時間も眠ってしまいました。







タグ:卒業
posted by ムーチョ・ササキ at 20:48| ☔| Comment(0) | はじめてのかたへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ムーチョ・ササキのブログへようこそ!

これは、小田原で個人塾を開いている、ムーチョ・ササキという変わったおじさんの、超個人的な内容<おもに馬鹿話>のブログです。

勉強に関する情報は、主にメルマガのほうに書いていきますので、勉強法指導法を学びたい人は、こちらの登録フォームからどうぞ。もちろん無料です。








メールアドレス:
名前:




メルマガのバックナンバーは、こちら。
     ↓  ↓  ↓
「面白勉強マガジン!」バックナンバー

個別指導のササキ補習教室のホームページはこちら
     ↓  ↓  ↓
ササキ補習教室HP

posted by ムーチョ・ササキ at 17:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめてのかたへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

ササキ補習教室からのお知らせ

個別指導のササキ補習教室

※当教室は、不登校や障がいのある子も歓迎しています。
※高校生は、学校の補習が中心で、一般受験の対策は行っていません。

春期無料体験
【期間】
 3/3(月)〜26(水)のうち、最大3日間<土・日は除きます>
【時間帯】
@5:00〜5:55 A6:00〜6:55 B7:00〜7:55
C8:00〜8:55 D9:00〜9:55<すべて午後です>

春休み勉強会
【日程】全5日間 
 3/27(木)28(金)29(土)31(月)4/1(火) 

【時間帯】午前9:00−12:00  
     午後1:30〜4:30
     午後6:00−9:00 

【科目と授業料】
小学生  科目:算数・国語・英語から選択
    授業料:¥5,000×科目数
        
中学生  科目:英語・数学・国語・理科・社会から選択
授業料:¥6,000×科目数

高校生  科目:英語・数学・国語から選択
授業料:¥7,000×科目数


お問い合わせ・お申し込みは、こちら
     ↓ ↓ ↓
電話&FAX:0465−49−6784
メール:tgpmj175@yahoo.co.jp


posted by ムーチョ・ササキ at 21:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめてのかたへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

ようこそ当ブログへ!

夢を持ちつつ、現在(いま)も楽しむ

↑私の座右の銘です。

ランキングに参加しています!!
応援クリックよろしくね黒ハート
   ↓↓↓
banner_03.gif
ようこそ!当ブログへ。(^△^)

このブログは、ムーチョ・ササキという、
小田原で個人塾を営んでいる、40代のオッサンのブログです。

勉強に関する情報は、主にメルマガのほうに書いていきますので、勉強法指導法を学びたい人は、左上にある登録フォームからどうぞ。

メルマガのバックナンバーは、今のところ全部見ることができるので、こちらをご覧になってから決めてください。
              ↓↓↓
「面白勉強マガジン!」バックナンバー

2007年9月以前の記事は、こちらにあります。
              ↓↓↓
       ヤプログ版 ムーチョ・ササキの塾長日記

また、私ムーチョが営んでいる個別指導の個人塾に興味があるかたは、こちらをクリックしてくださいね♪
              ↓↓↓
          ササキ補習教室ホームページ
このブログに時々登場する、うちの子供たちのことを軽く紹介しておきます。
コハ(KOHA) 10歳 小学5年生 女子 赤ちゃんと犬と猫が大好き ちっちゃくてやせている
コムーチョ  6歳 保育園年長組 男子 怖がりのお調子者 頭は坊主刈り

posted by ムーチョ・ササキ at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | はじめてのかたへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

