2007年10月22日

システム手帳活用術(1)

何年か前から手帳ブームみたいのがあって、
やっぱり成功する人は手帳をうまく使いこなしている、
みたいなことをあちこちで目にするようになった。

私もそのブームに乗って、手帳の使い方に関する本はけっこう読んだ。
それでいろいろ試してみた結果、今はバイブルサイズのシステム手帳に落ち着いた。
使い始めてそろそろ1年になる。

最近はだいぶ使い慣れてきて、公私共に充実感を持てるようになってきた。

私なりのシステム手帳活用術みたいのが確立してきたので、今日から何回かにわたってそのノウハウをお話していきたい。

なーんて、随分堅っ苦しい文体になってしまったなあ、今日は。
なんかエラそうだし。

というわけで、本題は明日から。

50位の壁、厚いなあ。(^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ
posted by ムーチョ・ササキ at 22:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

小ネタ10連発

@
最近、おにぎりを作るのがうまくなった。
食文化研究家の魚柄仁之助さんのおかげ。
おにぎりをうまく作るのは簡単で、ただ「小さいおにぎりを作れ」というだけ。
たったこれだけのアドバイスで、今まですぐに崩れるぐずぐずのおにぎりしか作れなかった私が、
弁当に持っていっても恥ずかしくないおにぎりが作れるようになった。
嬉しくて毎日おにぎりを食べている。

A
真剣に考え事をしている私にコムーチョがよく言う言葉。
「最近、パパ笑わないね」
言っとくけど、私は少なく見積もっても10回以上笑わない日はまずない。
コムーチョの「最近」はほんの5分間くらい前までのこと。

B
コムーチョ「ママって大変だね」
ムーチョ「パパだって大変だよ」
コムーチョ「そうお?」

C
ある生徒がe-mailという単語を練習していて(最近では教科書にこんな単語も出てくるんですよ)、どこでどうまちがえたのか、途中からc-mailになっている。
「お前はauか?」というツッコミを入れたが、auの携帯を使っていない人には意味不明(c-mail愛好家のムーチョです)。

D
ガンダムで、セイラさんがカイ・シデンをひっぱたいて、
「あなた、それでも男ですか」という有名なシーンがある。
セイラさん好きのコハはこのセリフをよく真似ていた。
コムーチョもこのシーンが好きらしく、
「お姉ちゃん、ぼくをひっぱたいて。思いっきりひっぱたいていいから」
と何度も言って、自らカイ役を買ってでていた。
それにしてもコムーチョ、将来がやや心配。

E
「宿題忘れたから、明日補習に来なさい」
「いいよ、別に。暇だし」
しかも、ちょっと嬉しそう。
こういう場合は、嫌がってくれないと困る。
宿題忘れの罰にならないではないか。

F
コムーチョがコハにちょっかいを出し、けんか。
コハ「ごめんねは?」
コムーチョ「ごめんね」
コハ「いいよ」
許すの早っ。
国同士もこれくらい許すの早いと、世界も平和なんだがなあ。

G
携帯を最新型のに買い換えた。
カードリーダーを買ってブログに写真をアップできるようになった。
HDDとビデオ付きのDVDレコーダーを買った。
光通信に変えた。
DVDドライブを買ってパソコンのバックアップもばっちり。
デジタル・ムーチョと呼んどくれ。

H
ムーチョという名は、塾では普段使われていない。
この前、何かの話で私が「ムーチョ・ササキ」という名を使っていることを言ったら、
ある生徒が「どの辺がムーチョなんだろ?」と、つくづく真顔で言っていた。

I
コムーチョは以前、授業が終わった直後に、
生徒たちが座っていたイスを順に手のひらでさわりながら、
「あったかい。あったかい。あったかい…」
と言っていた。

 今日は頑張りました!
   (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ




posted by ムーチョ・ササキ at 13:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

平和ロボ・ニューバージョン

robo new.jpg

KM君に、改めて紙に書いてもらいました(クリックすると大きくなるよ!)。
コムーチョも一部手伝っています。さて、それはどこでしょう?

あと、もうちょいなんだけどなあ、50位以内突入。
   (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ
タグ:ロボット
posted by ムーチョ・ササキ at 15:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ナンセンスギャグの天才

びびび きびび
びびき びびびびびきびび びびびびびびごはん
ゆるるるるるゆるるるるるなもになむうえっさっさ
むににむににむににぎごはんうえっさっさ

もみのみの らっさっさ


↑うちの塾にナンセンスギャグの天才がいます。
これはほんの一部。
完全オリジナルです。

   (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ
posted by ムーチョ・ササキ at 16:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ある中3男子との会話

中3男子「めんどくせえなあ」
ムーチョ「なにが?」
中3男子「人生が…」
ムーチョ「人生が?……………、まあ、確かにめんどくさいかもな。
でもこれからもっとめんどくさいことが増えるぞ。
中学生くらいじゃ、めんどくさいって言ってもたかが知れてるな。
はっきり言って、Y(中3男子の名前)よりも、Yの親のほうがもっとめんどくさいと思うけど?」
中3男子「ああ、そうかもね」

  
クリックしてね、お願い黒ハート(^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ

posted by ムーチョ・ササキ at 21:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

マイ・メルマガ

「個別指導塾の塾長が伝授する面白勉強法&楽々指導法!」という長ったらしいタイトルのメルマガ、今週で第4号になります。

創刊号も含めた5回分をプリントアウトし、講師のMぐち君に、
「読んで置くように」
と言った。

そしたら昨日、
「全部読みました。いいですねえ、これ。さっそくメモりました。
塾講のバイトしてる同級生にも教えます!」
と言ってくれた。

毎週書くのって、やっぱ大変だなあ、とへこみそうになってたけど、
おかげでモチベーションが再上昇しました。


以上、内輪褒め、自画自賛、でした。

それでもよければクリックを!

   (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ

タグ:メルマガ
posted by ムーチョ・ササキ at 13:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

地図で遊ぼう!

最近いつの間にか寒くなりましたよね。
ちょっぴり風邪気味のムーチョです。

私が発行しているメルマガの第3号で、
「勉強ゲームをやろう!」
と題して、いくつかのお遊び的勉強法を取り上げたのですが、

その中に、
「地名当てゲーム」
というのがありました。
大きな世界地図の前に数人立ち、
誰かが地名を言って、他の人はその地名の位置をタッチする、
というごく単純なゲームです。

そしたら、私のわりかし気に入っている塾関係のブログに、

「日本地図で、遊ぼう!」

というタイトルの記事があったので、紹介します。
なかなか楽しい上に勉強になる遊びなので、
地理が苦手なお子さんに、すすめてみてください。
下のブログの 2007年10月03日付け の記事に出ています。
 ↓  ↓  ↓
 道草学習のすすめ   

いやいや、ありがとうございます。
100位以内に入れました。
どなたか存じませんが、ほんとありがとうございます。
 ↓  ↓  ↓
人気blogランキングへ






タグ:地図 勉強法
posted by ムーチョ・ササキ at 15:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 塾長ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

平和ロボ

robo sentence.JPGrobo.JPG

高3のKM君がホワイトボードに描いた、平和ロボを紹介します。

軍事オタク気味の彼はいつも私の妻に、
「戦争が好きなんでしょ」
と責められ、
その汚名を返上すべく、描いたそうです。

平和ロボを微笑ましく思った人、クリックしてね♪
   ↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ
タグ:平和
posted by ムーチョ・ササキ at 15:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

消しゴムのカス

生徒が使った消しゴムのカスって、すぐ机の上にいっぱいになっちゃうんだよね。
だからと言って床にバサバサ落とされると、毎日掃除が大変だし。

100円ショップで買った、おかずの残りもの入れを「消しゴムのかす入れ」と称していくつか机の上に置いている(前にも書いたかな?)。

このカス入れ、使ってくれる子は使ってくれるけど、使わない子は全然使わない。
で、使わない子が帰ったあとは、消しゴムのカスだらけになっていて、次の時間に座る子の軽い迷惑になる。

そこで昨日の授業中、
「あの〜、消しゴムのカスはなるべくこの中に入れてね〜」
とみんなに言ったら、小6のT君が、

「なんで『なるべく』なの?『絶対』って言えばいいじゃん」

と笑いながら言った。

なるほど、そうか。
でも、消しゴムのカスごときでそんなに強気に出る気がしないんだよなあ。

だから、全員が使ってくれないのかな?
きっとそうだね。
posted by ムーチョ・ササキ at 15:46| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 塾長ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

秋のプチ合宿

11月に、足柄ふれあいの村で秋のプチ合宿をやることになりました。
参加希望のメンツもだいぶ集まってきたので、盛り上がりそうだぞい!

塾だから、もちろん勉強中心の合宿ですが、キャンプファイヤーやバーベキューなどのお楽しみはやっぱりはずせないでしょう。

うーん、楽しみだ。
みんなへとへとになるまで課題をこなしてもらいましょう!!
posted by ムーチョ・ササキ at 22:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

ササキ補習教室

ササキ補習教室という塾名、個人的にはけっこう気に入っているが、なかなか覚えてもらえない。
外部の人は仕方ないとしても、塾生だっておそらく半数以上が「佐々木塾」だと思っている。
そして残りの半分以上は「佐々木補習塾」だと思っているに違いない。

買い物して領収書をもらうときが面倒で、
店員「お名前はどうなさいましょう?」
私「ササキ補習教室で。あ、ササキはカタカナで!あーあと、補習のシュウは習うっていうほうのシュウで」
こう言わないと、「補修教室」って書かれちゃうんだよね、十中八九。
何を補修するんだろうね?

だから最近は「ササキ補習教室」って書いてある名刺をおもむろに出し、「名前はこれで…」と言っています。

開塾当初、Yくんという純朴な中3の大男がいたのだが、欠席連絡で、
「今日、佐々木ゼミナールを休みます」
と言っていた。
「代々木ゼミナール」とごっちゃになってるんだよね。大きさがずいぶん違うけど。

面倒くさいから皆さんお望みの「佐々木塾」に改名しようかな、と思ったこともちょっぴりあるけど、それじゃあまりにありきたりだしね。

今だから言えるけど、「」って名前はわざと入れなかったのね。
始めたばかりの時はいつまで続くかもわからないから税務署に届け出だすのも面倒でしょ?
でも「○○」って名前にしたら向こうからチェック入ってくるかもしれないと思って、「教室」にしたわけ。
せこいですね。それに今考えたら「」も「教室」も大して変わりませんな。とほほ。

補習塾」を名乗ってるところって今あんまりないですよね。
ほとんどの塾が予習型ですね、大手はほぼ100パーセント。
補習」というのは学校の授業の補習なわけで、うちほど学校の授業を大事にしてるは他にありませんよ多分。
学校で使ってるワークを持ってきてもらってわからないところを教えたり、ミニテストの勉強なんかも結構こまめに対策してますからね〜。
学校の先生〜、もっとササキ補習教室を応援してくださいよ〜(笑)。
タグ:ササキ 補習
posted by ムーチョ・ササキ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

