2007年10月05日

お着替え

保育園では毎日、寝巻きと、それとは別に下着も含めた着替え一式とタオルを持っていくことになっている。
シャワーをして着替えるからなのだが、正直言って洗濯物が多くなって大変だ。

コムーチョは風邪気味なので今週はシャワーさせなかった。
でも、シャワーしない子も着替えはするので、状況はたいして変わらない。
ただ、シャワーをしないから、タオルは使わないはずだ。
なのに間違えてタオルも毎日洗濯してしまった。
コムーチョにやつあたりして、
「タオル使ってないなら、そう言ってよ。綺麗なのに洗濯しちゃったよ」
すると、コムーチョが、

「ピカピカになっていいじゃん」

うーん、そういうことじゃないんだが。
子供ってほんと新鮮な発想するよなあ。

ランキングに参加しています!!
どうかクリックのお恵みをハートたち(複数ハート)
   ↓↓↓
人気blogランキングへ


ラベル:お着替え
posted by ムーチョ・ササキ at 21:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

合同誕生会

地震、大きかったね。かなりビビったぜ。
日ごろからしっかり備えとかないとね。
でも、今日は地震の話ではありません。

昨晩、妻とコムーチョの合同誕生会をやった。

平日だとなかなか時間がとれないし、二人の誕生日が近いということで合同になった。

そしてひと月前の私の誕生日と同じく、プリマベラというレストランに行った。

この店、ほんと美味しいから、宣伝するわけじゃないけど、ぜひ一度行ってみてください。

昨日は、我々夫婦は牛肉のソテーをメインに、コハはスパゲティ、コムーチョはピザを一人で丸ごと全部食べると言って頼んだ(もちろん、実際は半分も食べていない)。

あー、どれもこれも旨かった。

まず最初に来たレモンジュース、うまい。

前菜のサラダ、特にドレッシングがうまい。

牛肉のソテー、もちろんうまい。肉もうまいがステーキソースがまたたまらん。

ライスが切れていたので、仕方なくパンにしたのだが、パンで正解だった。
「アルプスの少女ハイジ」にでてくるような白パンで、すげー香ばしくて、ほくほく。

コハが残したスパゲティも、めっちゃうまい。

デザートの、かぼちゃのシフォン・ケーキ、これまたふわふわで程よい甘さ、さらにそれについているクリームが、うー、たまらん!!

コハは基本的に甘いものが苦手で、あんこやクリームが食べられないのだが、そのコハがペロンペロンと舐めちゃうような極上のクリーム。

コーヒーもまた、くー、うまい。

ああ、だめだ。結局ほとんど「うまい」しか言ってない。
食べ物の味を表現しようとすると、ボキャブラリーの貧困さが露呈するなあ。

まあいいや。
ほんとにうまい!という感想しかないんだから。

誰の誕生日だってかまやしない。
ああ、満足満足。
しあわせしあわせ。

ラベル:レストラン
posted by ムーチョ・ササキ at 23:05| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

大片付け

今日はホントは田んぼの稲刈りに行く予定だったのだが、この雨で中止となった。

そこで、かねてから、やろうやろうと思いながら、時間がなくて出来なかったことをやった。
教室の大改造である。

私の席の後ろにコピー機があるのだが、
私の席と壁にほとんどすき間がないため、
私が授業をしているとき、バイトの子などがコピーをするのが難しい状態だったのだ。

これを解消すべく、教室内の本棚とカラーボックスを撤去する、という案が私の中で煮えたぎっていたのだった。

それに伴い、何十冊もの本をBOOK OFFに売り飛ばしてきた。
午前と夕方、2度も出向き、合計700円弱という微々たる収入だったが、まあ、処分するのが目的だったので全然構わない。

宣伝するわけじゃないけど、BOOK OFFは値段のつかない本も引き取って処分してくれるので助かる。

いつだか売りに行った時、うちの近くの復活書房は引き取ってくれなかった。
そうすると今度は紙ゴミの日までいらない本をどっさり家に置いておかなければならなくなる。
この差は意外に重大なのだ。

だから今日もわざわざ遠いほうのBOOK OFFに行っちゃったもんね。

まあ、ともかくまだ片付けは終わっていない。
明日の授業までになんとかしなければ…。
ラベル:掃除
posted by ムーチョ・ササキ at 21:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

ジブリ美術館

コムーチョの保育園の卒園旅行とコハの運動会の日が重なってしまった。
それで、私が卒園旅行に同行し、妻が運動会に行くことになった。

卒園旅行は三鷹の森ジブリ美術館
貸切バスで行ったのだが、渋滞に巻き込まれ、到着時間が大幅に遅れてしまった。

「コロの大さんぽ」という、短編アニメを見た。
子犬のコロが、登校しようとする飼い主の女の子を追いかけて迷子になり、車や電車に轢かれそうになりながら、あちこち旅をして、翌朝なんとか女の子の元へ帰りつくという、なーんてことないストーリーだが、コロの仕草ややることなすことめっちゃかわいい、きゃー、もうそれだけで十分です、という映画。
コハへのお土産、と称してコロのミニチュアを買ってしまいました。
(嗚呼、ジブリの戦略にまんまと乗せられた40男よ!とほほ)

あと、コムーチョたちは「となりのトトロ」に出てくるネコバスの部屋に入って大喜び。
ふわふわの毛でおおわれたネコバスの中に入ったり、上にのぼったり、なかにはまっくろくろすけもいっぱいいて、それを触ったり投げたり。
残念ながら大人は利用できないらしく、しかも写真撮影も禁止なので、歯噛みしながら、

「あたし達もやりたいわよねー」

とか、私も他のお母さんに向かって言ってました(ムーチョ、ダレジャオマエハ?)。

時間がなくてあわただしい見学だったが、けっこう楽しめた。
でも半分も見れなかったから、また行きたいなあ、ジブリ美術館

コハはコハで、前日までは、
「運動会やだなー。休みたいなー」
と毎日のように言っていたのでちょっと心配していたが、
妻が録ったビデオで見る限り、随分楽しそうに参加していた。

あ、そうそう。
今日もまたM君に神様のことを追及したが、笑ってごまかされ、進展はなし。
M君のお母さんに、「そういえばMのことをブログに書いたって奥さんから聞きました」と言われた。
す、すみません!
また書いちゃいました。



posted by ムーチョ・ササキ at 20:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

大磯ロングビーチ

結局行ってしまいました、大磯ロングビーチ。
天気がよかったものですから。

例によって妻抜き三人家族で、電車で行きました。

大磯駅でバスの運行表を見たら、当分来ないということがわかり、
「歩いて行こうか」
ということになりました。

ところが、車でしか来たことがなかったので、駅から歩くとけっこうある、ということを知らなかったのです!

4,50分歩くことになり、三人ともへとへと。

まあ、運動不足解消ですね。

プール、なかなかよかったですよ。

コムーチョがボートを借りたいのというので借りて、ボケーと寝そべったり、コハの浮き輪を借りて波のプールに入り、ぷかぷか浮かんだんだり、「大丈夫?ほんとにやるの?」とコハに心配されながらも飛び込み台から飛び降りたり(ふくらはぎがギュッとしまって痛かったぁ)…。

日焼けで背中がひりひりしてます。

こういうところで昼飯を食うとけっこう高くつくので、朝の残り飯でおにぎりを作って持っていきました。
けなげでしょ?
兼業主夫の知恵です。

あ、知恵ついでに言うと、プールには必要最低限と思われる金額しか持っていかないで、残りのお金はロッカーにしまっておくと、無駄遣いしなくてすみますよ。

ケチくさい話ですけど、ほんと気をつけないと、ああいうところはあっという間に数万消費しますからね。

今日は暑いとはいえ、もう9月だから、さすがに日差しがやわらかいけど、去年真夏に行ったら、暑くて暑くてエライ目に遭いましたからね。
で、あ、日陰発見!
と思ったら、そこは有料なんですよ。
1日1万円とかね。

ま、それはともかく、つくづく思ったのは、

大人でも浮き輪必携!

ということですね。
こういうところでは、
「泳ぐ」より、「浮かぶ」でしょ、
やっぱり。

コハの浮き輪借りたらすっぽりはまって抜けなくなっちゃって、
「おーい、ちょっと手伝ってくれ〜」
と言って両腕をまっすぐ上げて、コハにとってもらいました。

自分用の浮き輪がほしいなあ。

大磯ロングビーチのためだけに?

それこそムダ、

ですよね?
ラベル:兼業主夫
posted by ムーチョ・ササキ at 21:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

