2007年12月20日

子どもネタ5連発

@コハは小さい時「キャンプだホイ」という歌を幼稚園で歌っていた影響で、
キャンプのことを「キャンプだホイ」だとずーっと思っていた。
よく、「今度『キャンプだホイ』に行くんでしょ?」とか言っていた。
そしてコムーチョは天気予報のことを「天気よほい」と言う。

A昔とったサザンのビデオを見ていたら、コハが桑田佳祐を指差し、
「お金持ち?」と聞いた。
なぜ、まずそれを聞く?
コハ、いつからそんな子になっちゃったんだ?

B妻が視察で2晩いなかったときのこと。
私「ママがいなくて、さみしい?」
コハ「わかんない」
私「なんで?」
コハ「だって、いっつもいないんだもん」

Cコムーチョは保育園で「おぱっぴーさん」と呼ばれているらしい。
うちにはテレビがないのに、どうしてそんなにマネが出来るのだろう?

D先日腹痛でぶったおれ、妻とMぐち君に授業を代わってもらったときのこと。
コムーチョが塾生たちに、
「パパはねえ、死んではいないけどー、病気で寝てるから」
Mぐち君が慌てて「おいおい、縁起でもないこと言っちゃだめだよ」
私「生きてるぞー」

 
 面白かった人はクリックしてね!
   (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ
posted by ムーチョ・ササキ at 21:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ちょんまげ

コムーチョが朝起きて鏡を見て、頭の真ん中の毛がごっそり立っているのを発見し、「ちょんまげ」と言って大喜び。

最近、仮面ライダーアマゾンを借りて見ていたので、「アマゾンみたい」とも言って真似をしていた。

保育園のみんなにも見せたくてしょうがないらしく、
「パパ、まだちょんまげになってる?」と何度も確かめていた。

保育園に行くと、園長先生が「ベッカムみたいでカッコいいねえ」と言ってくれ、担任の先生には「玉ねぎ坊や」と言われていた。

ま、結局は単なる寝癖なんですが。

  
  クリックよろしく!
   (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ
ラベル:ちょんまげ
posted by ムーチョ・ササキ at 23:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

コムーチョの変な夢

コムーチョが「僕が見た気持ち悪い夢、パソコンに載せて」とうるさいので、載せます。

僕とお姉ちゃんに、お兄ちゃんがいるの(現実では、いない)。
草がはえてるところに行ったら、お兄ちゃん(コムーチョ注:21才くらい)が「あー」って言って死んじゃったの。
「えーん、えーん」ってお姉ちゃんが泣いててー、
パパかママが「どうしたの?」ってきいたら、
お姉ちゃんが「野菜が食べられなくて泣いてるの」って言ったの。
僕も「えーん、えーん」って泣いててー、
パパかママが「どうしたの?」ってきいたら、
「お兄ちゃんが死んじゃったから、泣いてるのー」って言ったの。
それで、夕焼けにお兄ちゃんの影だけが映ってたの



コムーチョに愛の1票を!
   (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ
ラベル:
posted by ムーチョ・ササキ at 22:24| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

リアル・サンタ

近づいてますねえ、クリスマス
子どもへのプレゼントに夫婦で頭を悩ましてます。

うちの子は二人とも、サンタさんに超期待してますから。

特にコハは、小さいときに外国人のリアルなサンタ(もちろん仕込みです)がうちに来ちゃいましたから。
信じるとか信じないとか、そういうレベルの話ではありません。

そのサンタは、両親がいるときに来たので、
サンタって本当はお父さんなんだよ」
って友だちの言われたりしても、疑う余地なしなわけです。

おまけにコハは幼稚園に行くとき、サンタのようなヒゲをはやした男の人が、
ゴミ収集車に他の職員と一緒にゴミを運んでいるのを見てしまったのです。
サンタって、クリスマスじゃない時はああいう仕事をしてるんだ」
という話に我が家ではなっているんです。

毎年、サンタに手紙を書いてるんですが、
「今度そりに乗せてください」
という願いを書いたこともあって、
サンタの代筆係りを大いに悩ませました。

で、代筆係りは苦し紛れに、
「今度トナカイさんに相談しておくね」
なんて書いちゃったもんだから、
コハは「へー。トナカイさんって、しゃべれるんだ」
という新たなファンタジーを得てしまったのです。

いったいこのファンタジーの世界はいつまで続くんでしょう?
なんかちょっぴり心が苦しいんですけど。


お手数をおかけします、クリックのほうをよろしくお願いします。
   (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ


posted by ムーチョ・ササキ at 20:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

紅葉狩り

2007.11.4 285.jpg2007.11.4 275.jpg2007.11.4 271.jpg

昨日は、久々の休日ということで、
箱根へ紅葉狩りに出かけた。

大涌谷で黒たまごと温泉まんじゅうを食べ、
ロープウエイに乗って、大騒ぎ。

宮の下で1時間ほど散策をし、温泉に入った。

宮の下駅を降りた急坂で、コムーチョが走り出し、
「こら、危ないから走るな!」
という私の制止を無視してそのままものすごいスピードで降りていき、勢いあまって頭から転倒した。

鼻の下と顎から血を流し、呆然とするコムーチョ。
30分ほど無口になった。

今朝、保育園に行くとき、
「わくわくするなあ」などと呑気なことを言っていた。
みんなに「どうしたの?」と聞かれるのが楽しみらしい。

で、保育園が終わり、お迎えに行ったら、
「やっぱり僕、ケガしなきゃよかった」
と言っていたので、
「なんで?」と聞くと、
「みんなに『ヒゲ』って言われた」

あごに白い大きなガーゼを貼っていったので、
それがヒゲみたいに見えるのである。

とほほな男、コムーチョ(6歳)でした。

クリック、よろしくね!
   (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ

ラベル:紅葉狩り
posted by ムーチョ・ササキ at 21:15| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

保育園の発表会

今日は保育園の発表会だった。

コムーチョは、体は小さいが声はでかいので、
合唱の歌声も劇のセリフも聞き取りやすくてよかった。

特に合唱のときは、ちょっと音程が怪しかったので、
余計に目立っていた。

セリフなども意外にちゃんと覚えてしっかり演技していたので、
感心した。
親の見ていないところで、しっかりやっているんだなあ、と。

見た目が自分の小さい時とそっくりなので、
どうも感情移入してしまう。

コハのときは、そうでもなかったが、
同性の子供だと、自分の子供時代とどうも重なってしまい、
妙に熱いものがこみ上げる。

周りの目があるので泣きはしないが、
一人だったら、一滴くらいは涙を流したかもしれない。

こうして子供はどんどん大きくなっていくのだなあ、としみじみ思う、父親ムーチョでした。

         ★

あなたのお力で、50位以内に復活させてください。
クリックしてね!!
(^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ

ラベル:発表会 保育園
posted by ムーチョ・ササキ at 14:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

ムーチョ風パスタ

なんか最近忙しくて、毎日更新するのが厳しくなってきたなあ。
でも、がんばるじょ〜。
        
昨日の昼、例によって一人で昼食を作り、一人で食べた。
別に寂しくはない。
むしろ楽しい。
強がりに聞こえるかもしれないけど、ほんとの話。

ご飯がないが、ラーメンとパスタはある。
ラーメンは前の日に食べた。
前からオリジナルのスパゲッティーを作ってみようと思っていたので、
これを機会にチャレンジしてみた。

とはいえ、あまり凝ったものを作るのも面倒なので、
ハムとネギを刻み、妻が作った大根のサラダを、
ケチャップとマヨネーズと豆板醤であえて、
こしょうをふりかけ、パスタにかけて食ったら、
えれーうまかった。

俺は料理の天才かもしれん、
と一人ほくそ笑み、一人パスタを食べる、
兼業主夫ムーチョでした。

今日もよろしくお願いします。
   (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ

posted by ムーチョ・ササキ at 21:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

スープの中に…

今日はコムーチョ、片目が腫れぼったく調子が悪そうなので、保育園を休ませた。

昼は、ベーコンとジャガイモとニンジンとレタスと玉ねぎと卵の入ったスープを作り、二人で食べた。
いつも一人ぼっちの昼食なので、ちょっと嬉しい。

スープの中に数個の黒い粒が浮いている。
ブラック・ペッパーかな?
でも、入れたつもりはないぞ。

スプーンですくってよーく見ると、

足のようなものがあります。

おそらく、レタスについていた虫でした。
もっとよく洗わなきゃいけませんね。
味は上々だったんだけどねえ。

これはコムーチョには内密に、ということで。


お願いしますお願いしますお願いします…
   (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ
ラベル:スープ
posted by ムーチョ・ササキ at 14:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

エアコンとファンヒーター

いやー、すっかり寒くなりましたね〜。

今度の土・日、合宿なんだけど、大丈夫かな〜。
バーキューなんかもやる予定なんだけど。

暖房器具が必要な季節になりましたね。

うちは毎年、石油ファンヒーターを使ってるんだけど、
灯油も最近は高いからね〜、
エアコンのほうが安上がりかも。

どうなんだろ、実際。
ファンヒーターエアコン、同じくらいの温度に暖めるなら、どっちのほうが安いんだろ。

比較の仕方が難しいよね。

誰か知らないかな。



知ってても知らなくても、クリックよろしく!   
  (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ
posted by ムーチョ・ササキ at 22:22| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

プリンプリン親子

対策授業の合間をぬって、久々にプリンを作った。
職場と自宅が同じだと、こういうことが出来ていい。

コムーチョと、男二人で作った。
生活クラブから送られてくる卵が冷蔵庫に大量に余っていたので、それを処分するためでもある。

私がボールに卵と牛乳と砂糖を入れ、コムーチョがそれを泡立てないように混ぜる。
瀬戸物の小さな容器にそれを流し込み、蒸し器で7分ほど蒸す。
蒸し器があればあっという間である。

以前は蒸し器がなかったので、電子レンジでやっていたこともあったが、これは時間がかかりすぎてイマイチ。

冷ます時間も入れると食べるまで相当待たされることになる。
やっぱ、思い立って作ったら、すぐ食べたいっしょ。

砂糖控えめにしようと思って、本に書いてある分の半分にしたら、
全然甘さが足りなかった。
卵豆腐のような味だ。

そこですかさす、砂糖と水でカラメルソースを作ってかけたら、
とってもデリシャス!!

結果的には、大成功!
午後に勉強に来た塾生にもふるまっちゃいました。


ちなみに、ただいま例のレコーディング・ダイエット実施中。
毎日食べたものを記録してまーす。

最初の段階では、記録さえすれば、食べたいもの何でも食べていいらしいので、プリンもバクバク食べちゃいマース。



寒いですね〜、心温まるクリックを頂戴黒ハート
   (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ




ラベル:プリン
posted by ムーチョ・ササキ at 20:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

そうじ

そうじブームなんですかね。
本屋さんやコンビニの本のコーナーで、やたらと「そうじ力」がどうとかいうタイトルの本を見かけます。

そうじは、上から下、時計回りにやっていく、と決めると、無駄な動きが少なくなっていい、と立ち読みした本に書いてありました。

漢字の書き順みたいだな、と思いました。

ほら、書き順って、基本的に上から下、左から右でしょ?

えー、今日はこんな話題でお茶を濁してみました。



   (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ


posted by ムーチョ・ササキ at 21:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

名前

コムーチョ「パパ、ぼくの名前って誰がつけたの?」

ムーチョ「パパだよ。なんで?」

コムーチョ「ほかの名前がよかったなー」

ムーチョ「そうか。どんな名前がいいんだ?」

コムーチョ「ペルシーとか。佐々木ペルシー

なんだよ、ペルシーって。

意味わかんないけど、なんかオモシロ。



ペルシー君に愛のクリックを!(^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ


ラベル:名前
posted by ムーチョ・ササキ at 21:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

チュー

またまた保育園で、この前と同じ男の子が、唇をすぼめて、
「ステキなチューをして。ステキなチューをして」
と言ってきた。

ちょっと困った。

そう言えば、この前はコムーチョのほっぺにいきなりブチューっとしてきた女の子がいた。
コムーチョの話によると、その子はいろんな子にチューをしているらしい。

なんか、お盛んですなあ。


まじでお願い、クリッククリック。
   (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ

posted by ムーチョ・ササキ at 21:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

小ネタ6連発

@小さいおにぎりを握れるようになってからは、
大きいおにぎりも難なく握れるようになった。
昔、ギターで挫折したが、ウクレレが弾けるようになってからギターを再開したら、難なく弾けるようになった。
そういうものなのだろうか?
 
A「そんなの関係ねえ」とか「おっぱっぴー」とか言うのが流行っていますね。
ちびっ子はみんな真似してますなあ。
コムーチョもしょっちゅうやってる。
うちはテレビ見れないのに、保育園で覚えてくるんだな。
この前初めてネットで見たけど、そんなに面白いのかな?
画像が粗いせいか、よくわかりませんでした。

B妻がパン切り包丁を買ってきたので、早速それを使ってみた。
かなり切れ味がいい。
「いいねこれ、どんどん切れるな。あっ
調子に乗っていたら、指をざっくり切った。
血がどくどく出た。

C保育園の玄関で、ある男の子が私に向かって言った。
「あれ?さっき来たのになんでまた来たの?」
「え?今初めて来たんだけど」
どうやら、私に瓜二つの人間がこの保育園にはいるようだ。
まだ、会ったことはない。

D保育園で、コムーチョと同じ組の男の子が、唇をすぼめて、
「チューして」
と言ってきた。
「やだよ」と言うと、
「なんで?」と言われた。
なんでって言われても…

E数年前テレビでやっていた「オー!マイキー」という、
爆笑ものの番組のDVDがHARD OFFで売っていた。
3本セットで5千円。
まあ、こんなくだらないものに金を使うと妻に怒られそうなので、
家に帰って聞いてみた。
私「オー!マイキーのDVDが5千円で売ってたんだけど、買ってもいい?」
妻「うん」
数日後、私とコハとコムーチョでゲラゲラ笑いながら「オー!マイキー」を見ていると、
妻が「それ、いくらしたの?」
私「5千円だよ」
妻「5千円もするの?」
私「えー?前に言ったじゃん」
妻「聞いてない」

どうしてー?

でも、まあいいや、もう買っちゃったもんね。


他のブログも覗いてみましょうか?(クリックすると、教育関係のブログがいろいろ出てくるよ)
   (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ



posted by ムーチョ・ササキ at 22:15| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

コムーチョの絵

チャップリン2.jpgチャップリン1.jpg

コムーチョの絵です。
誰を描いたかわかりますか?


今日は何位かな?
   
   (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ
posted by ムーチョ・ササキ at 21:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

rainbow in the room

rainbow.jpg

「パパー、おうちの中に虹が出たよー」
コハとコムーチョ、大喜び。

ベランダに置いてある自転車の反射板が映した模様。

今日もよろしくお願いしマース。
(^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ


posted by ムーチョ・ササキ at 21:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

野牡丹

IMG_0830.JPG

我が家の荒れ果てた庭に咲く、一輪の野牡丹でございます。

   (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ
ラベル:野牡丹
posted by ムーチョ・ササキ at 15:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

激安DVDレコーダーを探して

昔撮りためたビデオをDVDに移して処分したいと思い、
お買い得なDVDレコーダーをここ数日探し回っていた。

まずはヤマダ電機を物色。
まさにお望み通りの、ビデオからDVDにワンタッチでダビングできるレコーダーが、
29.800円で売っていた。

DVDレコーダーも随分安くなったものだと思い、
すぐに買おうと思ったが、
「いや、待て、ネットでも調べておこう」ということにした。

案の定、同じ機種でもっと安いものがあった。
で、よく見るとこの機種、HDD(ハードディスクなんとか?)がついていない。
だから安いんだ。

「でも、うちはテレビ見ないから、別にいらないか、その分安いわけだし」
と、妻とも相談して、それを買うことにした。

しかし、念のため、もう一度ヤマダ電機へ行き、
DVD−RWなどのディスクの録音時間や値段と、
HDDつきの場合の値段等を計算してみたらなんと、
HDDつきを買ったほうが、その録音時間分のディスクを買うより安いことが判明した。

やっぱネットでHDDつきのを買おう!

でも、これまた念のため、HARD OFFにも寄ってみることにした。
リサイクル・ショップであるHARD OFFにも時々掘り出し物があるからな。
今まで、ビデオデッキ、ウクレレ、ギターなど、安くていいものがけっこう手に入ったのだ。

で、行ってみたわけだが、あいにく望んだような価格のDVDレコーダーはなかった。

ところが、またしても、ギターの、いいやつをめっけてしまった。

マーチンのLXMEというエレアコ(エレクトリック・アコースティック・ギター)である。
色がシブくて、チョーおれ好み。
サイズはミニギターのサイズで、これもおれ好み。
思わず手にとって、試奏してみたら、すげー弾きやすい。
コードがめっちゃ押さえやすいのだ。
指が全然痛くない。
弦高が低いせいだろうか。

ああ、困った。
ほしいが買うわけにはいかない。
つい数ヶ月前、同じ店でYAIRIのミニギターを買ってしまったのだ。
しかも、今回のマーチンの値段は、YAIRIの何倍もする。

買うわけにはいかないのだ。
いかないのだ。
いかないのだ
いけないのだ…のだ、のだ、のだ…


ていうか、おれ、なにしに来たんだっけ?

あ、そうそう。
DVDレコーダーでした。

いかんいかん、だんだん物欲の塊になってきたぞ!

結局うちに帰って、ネットで安いHDDつきレコーダーを注文しました。
ネットはネットでいろんなサイトを探しまくり、へとへとになりました。

この時間と労力を仕事に回したほうが結局はお得なのでは…、

なんて考えるとキリがないからやめましょう。

夕方は、再びねぷた引き(子供会の役員なんで)。


今日は何位かな?
50位の壁、越えたかな?(ドキドキ)
   (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ
posted by ムーチョ・ササキ at 22:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

ノート萌え

昨日、無印良品で買い物してたら、リング綴じで黒の硬い表紙のシブいノートが売っていたので、ついつい買ってしまった。
どうも私は、ノートとか日記帳、雑記帳の類に萌える傾向があるようだ。

私好みのノートがあると、
必要がなくても、ついつい買ってしまうのである。

特に無印には、どうも胸をときめかせてしまうものが多い。
どうしてだろう?

そういうノートを店頭で見ると、もう一人の自分といつも葛藤がはじまる。

自分A「うわー、かっこいいノートだなあ、ほしいなあ」
自分B「おいおい。この前も似たようなノート買ったじゃないか。まだちょっとしか使ってないぞ」
自分A「いやいや。あれよりこっちのほうがいいだろ。それにもちろん、あのノートだって使うさ」
自分B「あのノートを使うなら、これはいらないだろ?」
自分A「いや。こっちも使うのだ」
自分B「そんなにノートばっかり書いてる時間ないと思うけどなあ」
自分A「いや。ないなりに頑張って使うのだ!今日から日記を書くことにする!」
自分B「続かないと思うけどな。ほんとに買う必要あるの?けっこう高いよ。100金のでも十分じゃないの?」
自分A「いや。だめだ!気に入ったノートを使ったほうがやる気が出るのだ!」

で、結局、ほとんどの場合、自分Aが勝つのである。
そして、部屋に使いかけのノートが溜まっていくのである。

まあ、でも、たかだかノートでよかったじゃん、とも言える。
服は着れればいいし、車は動けばいいと思ってるし、酒は呑めるが自分からは飲まないし、タバコもだいぶ前にやめた。

ちょっと高めのものと言えばウクレレ、ギターくらいか?

あと、まあ、本にはお金使ってるけど、さほど浪費家ではないと自分では思ってるが、どうでしょう?

こんなこと書いたら、また奥さんに怒られそうだなあ。


目指せ50位以内!ということで、
出来れば、クリックお願いします。(^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ



ラベル:ノート 無印
posted by ムーチョ・ササキ at 14:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

運動会

今日はコムーチョの保育園の運動会でした。
おじいさん、おばあさんも見に来てくれて、楽しい運動会だったと思います。

走るのはイマイチだったけど、鉄棒やフラフープや踊りは、けっこう上手に出来てたんじゃないかな。

ランキングに参加しています!!
どうかクリックのお恵みをハートたち(複数ハート)
   ↓↓↓
人気blogランキングへ

IMG_0795.JPG
ラベル:運動会
posted by ムーチョ・ササキ at 17:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

