2007年10月26日

システム手帳活用術(5)

mind map sche.jpg
上の写真は、一見、意味不明な落書きに見えますが、
私のある一日のスケジュール表です。

「ザ・マインド・マップ」という本に書いてあったマインド・マップ・スケジュールを参考に考えたものです。

丸い形を12分割した目盛りを円周上に書き、それがそのまま時計の時刻に対応させます。
そうすると、いちいち時刻を書かなくていい、という利点があります。

あと、時間の幅がはっきりとわかるので、あまり無茶な計画は立てなくて済むことになります。
せまいところに詰め込もうとすると、きつくて字が書きづらくなり、自然とあきらめられるのです。

私の場合、平日は夕方5時からは授業で、そのあとは飯を食って風呂に入って寝る、というお決まりパターンなので、12時間、つまり半日分のスケジュールで十分ですが、本に書いてあったマインド・マップ・スケジュールは24分割でした。

仕事は赤、家事・育児は緑、その他は青、というように一応色分けもしています。

このスケジュール表は、見た目が楽しいので、一日に何度も見る気になれます。
スケジュールどおりにいかない原因の第一は、スケジュール自体を忘れることなので、
それだけでも十分実行率が高まります。

さらに実行率を高めるため、その日の実行率を5つ星で評価したりしました。

単なるTO DOリストより、断然モチベーションが上がるこの方法、計画の実行率を高めたい人はぜひお試しください。

毎日書くのは面倒、という人は、「今日はなんとしても効率よく過ごしたい」という日だけ、使ってみてはどうでしょうか。

あと、私はクリップ付箋もけっこう使っています。
クリップ(カラーのもの)は、これから書き込むページにすぐにアクセスできるようにするために使っています。

ideamemoのページは、思いついたときにパッと書く必要があるので、すばやく開けることが何より重要です。

インデックスを使えるのは、使い始めのときだけ。
何ページか書き進めていると、インデックスで開いたページは、もうすでに書き込んであるページになってしまうわけです。

そこで、クリップでインデックスと新しいページをはさんでおくと、パッと一発で書き込むことができるのです。
これもなかなかいいアイデアだと思うのですが、どうでしょう?

参考になりました?もしなったという方はクリックお願いします。
ほんとにあと少しなんです、50位以内が。
(^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ


posted by ムーチョ・ササキ at 21:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

ピノキオ

コムーチョと前から約束していたので、
今日は図書館の視聴覚コーナーで、コハも含めて3人でビデオを見た。

見たのは、コムーチョの希望で、ディズニー映画版のピノキオ

ピノキオといえば昔、NHKで実写版のモノクロ映画をやっていて、子供だった私は、ゼペットさんとピノキオの心の交流に胸を打たれ、痛く感動を覚えた記憶がある。

まあ、今回見たときもちょっとは感動したが、それよりも、けっこう気になる点がいくつかある。

まず、「いい子になれば本当の人間になれる」という設定が妙に説教じみている、という点。

ピノキオは間一髪で助かったものの、ロバになった子供たちはほっとかれっぱなしで、それでいいのだろうか、という点。

怪物クジラから逃げるとき、ピノキオがゼペットさんを引きずりながら陸へ上がったのはいいとして、猫や金魚まで何の助けもなくうまい具合に陸に上がれたのは、ちとおかしいのではないか、という点。

これとは別に、2、3年前に実写版のピノキオもビデオで見たけど、子役がやけに太っていて、木の人形って感じがしなかったな。

もう一度、あの、NHKでやっていたピノキオを見てみたいものだ。
とも思うが、今見ると失望するのかもな。
posted by ムーチョ・ササキ at 22:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

議会の傍聴フルバージョン

うちの奥さん、昨日やっと議会が終わったみたい。

ちょっと前に、「まちづくり通信」という、神奈川ネットワーク運動の機関紙に、私の、議会傍聴レポートが載ったんだけど、字数の制限等でけっこう削除されてしまったので、今更のようにここへフルバージョンを載せておきます。

******************************

ぼくは、7月21日に議会の傍聴というものに、生まれて初めて行きました。
ぼくの奥さんが市会議員になって、初めての委員会で「一般質問」をするというので、行くことになったのです。
ぼくは今まで「議会」のことにも「傍聴」のことにもあまり興味がありませんでしたが、行ってみてよかったです。なぜなら、行ってみないとわからないことがいろいろあったからです。
手続きとか面倒くさいのかな、と思っていましたが、住所と名前を書くくらいですぐに入ることができました。
傍聴席には知っている人が何人もいました。
議場は、思っていたより広かったです。
小学校のときに国会議事堂の見学に行ったのですが、それよりはずっと小さいだろうと予想していたのでした。あ、でも形は丸い形を想像していましたが、実際は四角でした。
市会議員があらかじめ準備してあるいくつかの質問をし、それに対して市長さんや他のエライ人たちが答える、という形式でした。
ぼくの奥さんは、その日2番目の質問者でした。
前の晩から「緊張する、緊張する」と大騒ぎでしたが、そして実際ものすごく緊張していたでしょうが、はたから見ると全然そういうふうには見えませんでした。
正直なところ、
「なんか声がいつもより甲高いなあ。ぶりっ子してんじゃねえの?」
と思ってしまいました。
奥さんと、市長さんや他のエライ人たちと応酬が、なかなか面白かったです。新人にしてはやけに食い下がる奥さん、それに対して豊富なボキャブラリーと圧倒的な落ち着きを持って受け答えする市長さんや他のエライ人たち。
「ええ〜?!」とか「なにそれ、答えになってないじゃん」とか「よっしゃ、もっといけ、もっといけ!!」などと野次を飛ばすことはできません。なぜなら傍聴席では私語厳禁だからです。
せいぜい隣のお義父さん(つまり妻の父ですな)にちいさーい声でこちょこちょ言うくらいです。
ケーブルテレビで映るのは、各議員の質問の最初の部分だけだそうです。そして面白いのは(そして真実がわかるのは)、テレビでやらないところなんですね。
皆さん、自分が投票したかたが実際どんなシゴトをしているのか、気になりませんか?
言っとくけど、見ないとわからないことがいっぱいあります。
選挙の演説とのギャップに驚かないでくださいよ。
あ、ちょっとまずいこと書いちゃった?
適当に編集しといてね。

******************************

で、ほんとに編集されちゃったわけです、はい。
posted by ムーチョ・ササキ at 15:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

神様のサイズ(2)

コムーチョの保育園で、例の、神様を見たというM君(ヤプログ版参照)に会ったので、また訊いてみた。

ムーチョ「神様見たんでしょ?」

M君「(歯を見せて笑いながら)うん」

ムーチョ「神様どんなカッコしてた?」

M君「面白いカッコ」

ムーチョ「神様なにかしゃべってた?」

M君「うん」

ムーチョ「か・み・さ・まはー、どんなお話してた?」

M君「面白いお話」

ムーチョ「面白いって、(だんだんイライラしながら)だからなんて言ってたの?」

M君「(笑いながら)面白いから言えなーい」


うーん、ラチがあかない。

真相はいまだ不明。

こうなったら徹底的に追求するぞ!

根比べじゃ!
posted by ムーチョ・ササキ at 11:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

日焼け止めクリーム

背中も胸もお腹もひりひりしてます、日焼けで。
コムーチョがむやみに触ると、
「やめろ、触るなっ」

この前の日曜日、大磯ロングビーチに行った日の朝、
コハがゴソゴソしてるので、
「何してるの?」
と言ったら、
「日焼け止め塗ってるんだよ」
「なんだ。そんなに日焼けしたくないんだ」
「うん。パパも塗る?」
「いや、いいよそんなもん。日焼けしたっていいし」

ああ、パパは馬鹿だった〜。

パパも素直に塗っときゃよかった〜。

posted by ムーチョ・ササキ at 14:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

妻への警告

あの、おれの本までトイレに置いとくのやめてくれる?

せめて自分の本だけにしてくれる?

お願いです。
ラベル:恐妻家
posted by ムーチョ・ササキ at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

敬老会

今日は子供会と保育園、両方で敬老会がありました。

子供会のほうではコハが作文を読む役回りでした。

なかなか面白いので、全文紹介します。



おじいちゃんのこと
          五年 ササキ・コハ(原文ではもちろん本名)

 わたしと、弟のコムーチョ(原文ではもちろん本名)はときどき、お母さんのつごうで、おじいちゃんの家に行きます。その時、おじいちゃんは、イトーヨーカ堂でいちごを買ってくれます。いちごだけじゃなくて、ほかの果物とか、夕ごはんのおかずなどをわたしに選ばせてくれて、いっぱい買ってくれます。そのついでにたまに3階のゲームコーナーでゲームをいっぱいやらせてくれます。そして、おじいちゃんの家に行くと、好きな物をいっぱい食べさせてくれます。
 この間はヨーカ堂で弟がゲキレンジャーの合体ロボットを「買って、買って、買って」と言いました。それはすごい高い値段でした。でも、おじいちゃんは買ってあげました。わたしにも、「かわいそうだから」と言って、ラジコンを買ってくれました。お金持ちでもないのに。
 おじいちゃんは、「水を飲んじゃいけない」と言います。テレビやラジオでよく水を飲めって言ってるのにテレビとかぜんぜん見てないからだと思います。あと昼ねをすると頭がおかしくなるとかまちがってることばっかり言います。
 それからこの前、おじいちゃんの家に行く前に、弟の保育園が終わるのをわたしの家で、待っていました。その時わたしは勉強していました。
 勉強が終わっておじいちゃんの所にもどると、おじいちゃんがげんかんにおいてあったカブト虫にあげる昆虫ゼリーを五個ぐらい食べていました。あと一個食べようとしている時わたしがとめました。でも、おじいちゃんは、「おいしいからいいよ」よと言ってどんどん食べてしまいました。
 このように変なおじいちゃんですが、わたしには大切なおじいちゃんです。元気で長生きしてほしいと思います。
posted by ムーチョ・ササキ at 20:59| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

夏の終わりと線香花火

今日やっと家にある花火の残りが終わりました。

例によってコハとコムーチョと私の3人でやりました。

線香花火ばっかり何十本も残っていて、だんだん飽きてきましたが、線香花火のはかなげな感じが、夏の終わりにふさわしいと言えばふさわしいですね。

夏の終わりとは言え、蚊のやつはまだまだ元気で、花火をやってるとじゃんじゃん刺されます。
パチン、と叩いた振動で、線香花火の玉がポトン、と落っこちて、

あ〜あ

となるわけです。

夏の終わりと言えば、大磯ロングビーチがあさっての月曜日まで営業しているらしいです。

今日、知り合いにタダ券と割引券を何枚かもらったのですが、あさっては子供会と保育園の敬老会があるので、行くとしたら明日しかない。

せっかくもらったから行きたい気もするけど、寒そうな気もするし、面倒くさくもある。

どうしよう、とまだ決断しかねているムーチョでした。
posted by ムーチョ・ササキ at 20:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

メルマガ

どうも今晩は。
ウクレレ大好き、ムーチョです。

今日は、テスト対策が終わったのでほとんどの中学生はお休み。

小学生数名と高校生1名のみの授業でした。

のんびり、のんびり、すごしちゃった。

天気予報ではあまり天気がよくないようなことを言ってましたが、
思いがけず晴れて、たくさん洗濯できました。

兼業主夫のムーチョでした。

実は、

メルマガ発行しました。

近いうちにリンク貼ります。

よろしくね。


posted by ムーチョ・ササキ at 20:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移転しました!

どおも、ムーチョ・ササキです。
ヤプログから移転してまいりました。

やっと定期テスト対策も終わり、ほっと一息です。

心機一転、新しいブログサービスで、出来るだけ毎日更新するよう頑張りますので、よろしくね!
posted by ムーチョ・ササキ at 00:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

