2008年01月09日

ホチキス

うちの塾の女子中学生、Mちゃんとの会話です。

Mちゃん「先生、ホチキス貸してください」
ムーチョ「はい、どうぞ」
Mちゃん「ホチキスってほんとはホッチキスって言うんでしょ?」
ムーチョ「っていうか、ほんとはステイプラーって言うんだよね、英語では」
Mちゃん「ふーん」
ムーチョ「ホチキスって、そう言えば何語なのかな?」
と言って、辞書を取り出す。
Mちゃん「先生って、何か気になることがあると、すぐに辞書引くんですか?」
ムーチョ「そうだよ」
Mちゃん「どうして?」
ムーチョ「面白いから」
Mちゃん「…」
ムーチョ「えーっと、ホチキスホチキス。あったあった。
ああ、ホチキスって、人の名前なんだ」
Mちゃん「そうなんだ。変な名前ですね」
ムーチョ「ははは、ホチキスさんだって。ほら、面白いじゃん。『へぇー』って思うじゃん」
Mちゃん「うん、確かに」


辞書って面白いですねえ。
と言う言葉に共感してくれた人、クリックお願いします!   
   (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ
ラベル:ホチキス
posted by ムーチョ・ササキ at 21:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 塾長ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうかされたでしょうか。
楽しみにしているのですが。
Posted by 笹鶏 at 2008年02月01日 07:14
笹鶏さん、いつも応援ありがとうございます。

ようやく復活しました。
Posted by ムーチョ at 2008年02月02日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

