2007年11月16日

アサヒる・朝日る・朝昼晩

アサヒるという言葉が流行っているらしいので、
ネットでいろいろ検索してみた。

捏造する。でっちあげる。執拗にいじめる。
という意味らしい。

由来は、朝日新聞社が『アベする』なる語句を創出してまで自らの論調に相容れない者を執拗に攻撃すること、だって。


アベする』とは、仕事や責任を放り投げて逃げてしまいたい心情ということらしい。
言うまでもないが、アベとは安部元首相のこと。


最近日テレの番組で、「アサヒる」が取り上げられて、
それも話題になってるようだ。
要するに日本テレビが朝日を揶揄したことになるわけだ。

なんだかなあ。

非常に単純化すると、

朝日が「アベする」と安部を揶揄
  ↓
他のマスコミが朝日を「アサヒる」と揶揄
  ↓
ついでに日テレも便乗
  ↓
みんな大騒ぎ

という流れである。

ちなみに日テレる、と言う言葉もあるらしい。

くだらないなあ。

お互い様じゃん。ますますテレビ見る気なくなったよ。

短絡的すぎるんじゃないの?
新語とか言って、「現代用語の基礎知識」に載せるような言葉なのかね?

まだ、うちの塾生のほうがネーミング・センスあると思うけどなあ。


同意してくれるかた、クリックよろしくね   
   (^△^)
  ↓  ↓  ↓      
人気blogランキングへ
posted by ムーチョ・ササキ at 17:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 塾長ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

