2008年11月20日

昔から、服装は全然気にしないタチである。
オシャレという言葉からはもっとも対極にある人間である。

別に自慢しているわけでも、開き直っているわけでもない。
「困ったことだよなあ」と、他人事のように思い、
「ま、しょうがないか」と半ば諦めている。

先日、はじめて外注で塾のパンフレットを作った。
「写真をいれましょう」と言われたので、
講師のMぐち君と並んで撮ってもらったのだが、
Mぐち君はワイシャツなのに、私はポロシャツ。
一瞬、どっちが塾長だ?みたいな仕上がりに。

出来たパンフレットの仲良く並んだ二人の写真を見て、
高校生のH君が「お笑い芸人」と言っていた。

「うまいこと言うなあ」と思って笑ってしまった。


気にならないものだから、滅多に自分で買いに行くことはない。
だがさすがにいつまでもボロを着ているわけにもいかず、
最近は妻も忙しいので、行かざるを得ないこともある。

昨年の冬の話。

ユニクロに服やズボンを買いに行った。
「いつも青や紺ばっかり身に付けているから
今回はちょっと違う色にしようかな」と思い、服を選んだ。

せっかくわざわ買いにきたんだから、イメチェンとまではいかないが、
まあ気分転換に、自分のいつも選ぶ色ではない色を選ぼう、となんとなく思いながら、あとはあまり深くは考えずポンポンポンっとカートに入れて、さっさと帰宅した。

夜、ユニクロの袋の中身を見て、妻が一言。
「なんで緑ばっかりなの?服も緑。ズボンも緑。蛙みたいじゃん」

私はちょっとムッとして、
「いやいや。緑ばっかりじゃないだろ。エンジ色とかいろいろあるだろ?いつもとは違う色にしてみたんだよ」と言いながら、袋の中を覗いたら、

エンジ色は一枚だけ、あとは確かにみんな緑色だった。
いろんな色を買ったつもりだったのだが、薄い緑、濃い緑、明るい緑で、結局ほとんど緑には違いない。

私の負けである。



今年の夏は、パンツを買った。
誰も聞きたくはないだろうが、私はトランクス派である。
変な姿勢で新聞を読んだあと立ち上がったら、
ビリっと音がして破れた。

それを機会に買いに行った。
もちろん、またユニクロである。

で、「どうせなら」と思い、柄のかわいいやつを買った。
かわいいと言ったって、もちろん男物だから知れているが、
でもまあ、いつもはチェック柄ばかりだったから、
ちょっとワンポイント模様が入っているやつにした。

で、夜、妻に袋から出して見せた。
「どう?かわいいでしょ?」

妻は一言、「なにそれ。かわいくない」。

私「かわいいじゃん。そんなこと今更言われても、同じ柄ばっかりいっぱい買っちゃったよ」

コハ(11)もいたので訊いてみた。

私「どう?かわいいでしょ?」

コハ「(クビを傾げながら苦笑い)うーん」

そこへコムーチョ(6)、走りながら登場。
「なに?なに?パパー、どうしたの?えっ?パンツ買ったの?あっ!かわいいじゃん!!」

さすがコムーチョ。パパと同じセンス。

それからもしばらく、コムーチョはたまに、
「パパー。あのかわいいパンツ履いてる?」
と、言ってくれた。
いい息子を持ったものである。
(あ。一応言っとくけど、お世辞を言うような子ではないので)






posted by ムーチョ・ササキ at 09:25| ☀| Comment(8) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になっております。
けんしろうです。
コメントと応援本当にありがとうございます。
ムーチョ・ササキ様は勉強以外にもこんな楽しいブログを書いていらっしゃったのですね。
また訪問させていただきます。
勉強法のブログの応援クリックもさせていただきました。
毎日応援クリックさせていただきますね。
私のブログにも時々遊びに来ていただけるとうれしいです。
Posted by 記憶術 絶技! けんしろう at 2008年11月21日 18:24
んふふっ。カエルくん、ひさびさの力作、楽しみました。
Posted by ろぶらい at 2008年11月21日 20:13
けんしろうさん、ありがとうございます。

こちらのブログまで訪問していただいちゃって。
実は、面白勉強ブログ!のURLを打ったつもりが
間違えてこっちのURLを打ってしまったんです。

全然テイストが違うので、びっくりされたかもしれませんが、楽しんでいただけたのなら光栄です。

いやほんと、お恥ずかしい。

もちろん、遊びに行かせてもらいますよ!
Posted by ムーチョ at 2008年11月21日 21:13
ろぶらい君、ひさびさ。
元気?

ろぶらい君好みのネタでしょ?

今度飲もうね。
Posted by ムーチョ at 2008年11月21日 21:15
お世話になっております。
けんしろうです。
勉強法の応援クリックをさせていただきました。
コチラのブログも本当に楽しいブログですね。
Posted by 記憶術 絶技! けんしろう at 2008年11月22日 19:01
ありがとうございます。

私もイチローの動画見させてもらったついでに
応援クリックさせていただきました。
Posted by ムーチョ at 2008年11月22日 21:30
お世話になっております。
けんしろうです。
応援クリックにきました。
寒くなってきましたが、お体には充分注意してください。
Posted by 記憶術 絶技! けんしろう at 2008年11月23日 19:42
お世話になっております。
けんしろうです。
応援クリックさせていただきました。
Posted by 記憶術 絶技! けんしろう at 2008年11月24日 17:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。