2009年07月13日

横浜でウクレレ弾いてきました!

昨日は、日本最大のウクレレイベントと言われるウクレレピクニックのプレイベントが横浜のサムズアップというライブハウスで行われ、
なんと私ムーチョも、アマチュアプレイヤーのひとりとして演奏してきました。


↓証拠↓
http://ukupic2009-pre-ykhm.sblo.jp/

上のサイトにある、OPENING ACT 5 <ソーコハムーチョ>というのが
私です。

ちなみに、今回で3回目の出演であります。

最初は、以前と同様子供達と一緒に出演しようと思っていたので
<ソーコハムーチョ>というユニット名にしたのですが、
「恥ずかしいから出たくない」と拒否られたため、
最終的には「ムーチョ」オンリーの出演となりました。


今回は、夏期講習準備等で忙しく、練習する時間もほとんどなかったので、「ざぶとんのうた」という、18年も前に作って仲間うちでちょっぴり評判になった歌を歌いました。

ウクレレ界とお笑い界をまたにかける、ウクレレえいじという芸能人が司会で、私が歌ったあと、
「いやー、他人とは思えないですねー。私の兄を思いだしましたですよー。私の兄も、昔、ああいう歌をたくさん作って歌ってました」と、言ってくれました。
帰りも妻と3人で写真を撮ってもらい、
CDにサインもしてもらいました!!

それにしたって、他のアマチュアプレイヤーたちの演奏の、
うまいこと、うまいこと。
特に今回は小学生くらいの子が数人出ていて、
みんなソロをジャカジャカ弾きまくっていました。
ウクレレえいじも「確実に、私よりうまいですねー」と言ってました。

私なんか、演奏技術はほとんどなく、そうなってくると、
いつものように「ざぶとんのうた」というウケねらいの歌で
対抗するしかないじゃないですか。

まあ、でも、逆に言えば、私なんぞが、
あの、上手な人たちと同じステージに立たせてもらえている、
というところが、ウクレレ界の懐の大きさなんでしょーねー。

ただ、惜しむらくは、3年前に演った「もう僕40〜♪」のほうが
笑い声が多かったなあ。
今回の曲は、ちょっとしみじみしてるせいかもしれないけど・・・。


帰りが遅くなってしまい、子供たちは眠くてヘロヘロで可哀想でした
が、家族全員、目いっぱい楽しんできました。

posted by ムーチョ・ササキ at 12:01| ☁| Comment(0) | 音楽好きムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

