2009年07月25日

孤独の兼業主夫でございます

夏休みが始まってから、お天気が不安定で、困っちゃうよねー。

うちの塾生も雨が降ってないから自転車で来たら帰りは土砂降りというパターンが多くて可哀想です。

今日は夏期講習の中休み

朝、久々にお天道様が見えたので、部屋の中でじわじわと干してあった洗濯物を、一挙に外に出し、ついでにたまっていたバスタオルやシーツなどを洗濯して外に干した数分後、
雨がザザーッとやってきました
当然、すかさず中にいれるわな、干したての洗濯物たちを。


ところがいつしか雨はやみ、
「やれやれ」と村上春樹風につぶやいてから、
もう一度洗濯物を外に出した刹那・F・セイエイ(あー。ガンダム00です。意味不明でごめんなさい)、
またまたザンブザンブと降ってきやがりました

あー。

もー。

なんの嫌がらせじゃー。

妻も、子供たちも、私を置いて遠いところへ行ってしまっているため、こんなドタバタ劇を地味〜に一人で演じていたわけで、
ブログにでも書かないと、ほんとやってられませんよ。

しかも、愛犬ラッキーは相変わらず、私に首輪をつけさせないので、
散歩に行くのもままならぬ。

昨日は(妻達は昨日からいないので)、塾の生徒に首輪をつけてもらい、講師の通称「ミスター」に首輪をはずしてもらった。
それで何とか夕方に散歩に行けたのです。

ところが今日は・・・、誰も来ない日ではないか・・・。

困ってます。

比較的近所に住む、バイトのHちゃんに、
「部活の帰りに寄って、首輪してやってくれない?」
とメールした。

試しに、笑顔でラッキーの檻に近づき、
猫撫で声で(犬撫で声?)、
「ラッキーちゃーん、お散歩」
と言って、首輪をちゃらちゃらならして急接近したが、
くるっくるっと回って、逃げる、逃げる。

はあ(脱力感)。

誰のためにやってると思ってるんじゃー!!!!!

と、怒鳴りたい気持ちをぐっと堪え、
Hちゃんからの返信メールを心待ちにするムーチョでありました。
posted by ムーチョ・ササキ at 20:44| ☁| Comment(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

コムーチョ、帰宅後の全パターン

全パターンとは言っても2つしかありません。

<パターン1・友達と約束している場合>

コムーチョ「ただいまー」
2秒後、
コムーチョ「行ってきまーす!」
私「ランドセルぐらいしまっていけー!」
ザ・小学生と呼ばれている。

<パターン2・友達と約束していない場合>

コムーチョ「ただいまー」
5秒後、冷蔵庫や戸棚をあさる音。
飲み物、お菓子(またはパン)などをテーブルに置く。
DVD収納ケースから、DVDを取り出し、デッキに入れ、
おやつを食べながら、のんびりと、背中を丸めて見入る。
最近見ているのは、天才バカボン、ガンダム、ルパンなど。
昭和の子供と呼ばれている。

今回は以上です。
(某メルマガのマネ。わかるわけないか。笑)
posted by ムーチョ・ササキ at 14:05| ☁| Comment(0) | 兼業主夫ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

横浜でウクレレ弾いてきました!

昨日は、日本最大のウクレレイベントと言われるウクレレピクニックのプレイベントが横浜のサムズアップというライブハウスで行われ、
なんと私ムーチョも、アマチュアプレイヤーのひとりとして演奏してきました。


↓証拠↓
http://ukupic2009-pre-ykhm.sblo.jp/

上のサイトにある、OPENING ACT 5 <ソーコハムーチョ>というのが
私です。

ちなみに、今回で3回目の出演であります。

最初は、以前と同様子供達と一緒に出演しようと思っていたので
<ソーコハムーチョ>というユニット名にしたのですが、
「恥ずかしいから出たくない」と拒否られたため、
最終的には「ムーチョ」オンリーの出演となりました。


今回は、夏期講習準備等で忙しく、練習する時間もほとんどなかったので、「ざぶとんのうた」という、18年も前に作って仲間うちでちょっぴり評判になった歌を歌いました。

ウクレレ界とお笑い界をまたにかける、ウクレレえいじという芸能人が司会で、私が歌ったあと、
「いやー、他人とは思えないですねー。私の兄を思いだしましたですよー。私の兄も、昔、ああいう歌をたくさん作って歌ってました」と、言ってくれました。
帰りも妻と3人で写真を撮ってもらい、
CDにサインもしてもらいました!!

それにしたって、他のアマチュアプレイヤーたちの演奏の、
うまいこと、うまいこと。
特に今回は小学生くらいの子が数人出ていて、
みんなソロをジャカジャカ弾きまくっていました。
ウクレレえいじも「確実に、私よりうまいですねー」と言ってました。

私なんか、演奏技術はほとんどなく、そうなってくると、
いつものように「ざぶとんのうた」というウケねらいの歌で
対抗するしかないじゃないですか。

まあ、でも、逆に言えば、私なんぞが、
あの、上手な人たちと同じステージに立たせてもらえている、
というところが、ウクレレ界の懐の大きさなんでしょーねー。

ただ、惜しむらくは、3年前に演った「もう僕40〜♪」のほうが
笑い声が多かったなあ。
今回の曲は、ちょっとしみじみしてるせいかもしれないけど・・・。


帰りが遅くなってしまい、子供たちは眠くてヘロヘロで可哀想でした
が、家族全員、目いっぱい楽しんできました。

posted by ムーチョ・ササキ at 12:01| ☁| Comment(0) | 音楽好きムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

迷惑電話

ここんとこブログの更新が頻繁になってきた、ムーディ・ムーチョです(笑)

昨日の昼間、家でパソコンに向かって仕事をしていると、突然電話が鳴った。

「はい。佐々木ですけど」
「あ、もしもし。小学生と中学生のお子さんをお持ちのお宅ですよね?今なら右脳のトレーニングが無料で受けられるんですが・・・」
男の声が矢継ぎ早にまくしたてる。

「は?意味がわかりません。もうちょっとちゃんと説明してください」と、私は意地悪心満開で返答した。

「ほら。今テレビとかでも、はやってるじゃないですか。右脳というのはですね・・・」

ああ、こいつ、なんにもわかってないで売り込んでるな?
こっちは右脳が何かわからないんじゃなくて、
具体的にどんなことをするのか聞きたいのに、
とにかく「脳」とか「右脳」というキーワードでごり押せばなんとか
なる、という上司の指示で電話をかけまくらされているのだろう。
可哀想に。

しかし、こちらも暇ではないので、
「あーうちの子は、音楽やったり遊びまくったり、右脳ばっかり鍛えちゃってるので、全然必要ありませーん」ガチャン!
というわけである。

だいたい無料なら、なんでも飛びつく、と思ったら大間違いなのである。
こういう電話と言うのはほんと暴力だよね。
突然、勝手に調べてかけてきて、アホみたいに高いテンションで、
無料ですよー、はやってますよー、とか大騒ぎして。
おお、さぶいさぶい。

だいたい、こっちは仕事が中断されて、迷惑だっつーの。
その時点ですでに気持ちはマイナスなのに、
いらんものを無料ですすめられて、誰が嬉しいんだってーの。
むしろ金払えって。迷惑料払えって。

私も、どんなに生徒が減ったって、電話営業だけは絶対ににしない!
と心に決めている。
もう、そんなことしなきゃならないなら、
他の仕事するか、ホームレスでもやったほうがマシである。

どんだけ迷惑かけてるか、ほんと少し考えてほしいよねー、
こういう連中は!!

あ。

でも。

ブログのネタをひとつ提供してもらったと思うと、
ちょっと嬉しかったりして(笑)
posted by ムーチョ・ササキ at 10:45| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

カオス!

ひさびさ登場、Mぐちコーナーです。

 〜カオス!!〜

どうもこんにちわ!!Mぐちです!!
今回は先日話した友人Kの話をしたいと思います。

だいぶ前の話になるのですが、その友人Kの家に遊びに行きました。
彼の部屋に行くと・・・そこはカオス地帯になっていました。
その様子を自分が実況したいと思います。

まずは、扉を開けるとすぐに目に入ってきたものはアニメ手ぬぐい、アニメ手ぬぐいでございます。
これでうまい具合に部屋の中を直視できないようになっております。

その手ぬぐいをかき分けて、目に入ってくるのはポスター、ポスターでございます。
声優やらガンダムやら他のアニメでごったがえしております。

続いて目に入ってきたのはマンガでございます。
おそらく200冊ほどあるでしょうか。その隣にはDVDがございます。
こちらも50枚以上あるでしょうか・・・。

トドメはアニメ関連グッズ、アニメ関連グッズでございます。
ガンダムカレンダー、ガンダムZIPPO、ガンダム湯飲み、ガンダムクッション、プラモデル、フィギュア、BGM・・・もうなんだか何でもいいや―――――――。

というようなカオス空間で1日を過ごしたMぐちでした!!!

posted by ムーチョ・ササキ at 13:21| ☁| Comment(0) | 塾長ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

ホームページをリニューアル!!

ササキ補習教室のホームページを全面的にリニューアルしました。

Kさんというプロの方に依頼しました。
初・外注です。

とっても素敵な感じに仕上がったので、ぜひ覗いてみてくださいね。

↓こちらです

ササキ補習教室HP

posted by ムーチョ・ササキ at 22:36| ☁| Comment(7) | 塾長ムーチョ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

七夕祭りとコハのお祈り

数年ぶりに、平塚の七夕祭りにでかけた。

どうせ無駄金を遣い、人ごみにうんざりして帰るだろうことは
わかりきっていたが、2つの理由から、行くことにした。

一つは、最近ずっと土日も休みなしだったので、
たまには子供達を遊びに連れて行ってやろうかな、
という親心。

もう一つは、塾の生徒達が毎年嬉しそうに行っているので、
「どれどれ、どんなもんに喜んどるんじゃ?」という、
塾長としてのリサーチ。

あー、あとちょっとだけ、純粋に「たまには行きたいなあ」という気持ちもありましたね、正直言って。

あいにく、天気予報では、雨になるとのことだったので、
コハに「雨だったら行かないよ」と、
あらかじめ言っておいた。

そしたら、ひさびさに出ました。
キリスト教系幼稚園仕込みの、コハのお祈り。

「天の神様、今日は、ずっと晴れにしてください」

こんな時にしか祈らないのに、
なぜかいつもコハの願いは叶うのだった。

みなさん、この前の土曜の午後、予報に反して晴れたのは、
コハのお祈りのお陰ですからね〜(笑)

「また叶ったじゃん。すごいね」と言うと、
「いや。偶然かもしれないけどね」と、コハ。
謙虚なのである(親バカ)

で、祭りそのものは予想通り、無駄金を遣い、人ごみにうんざりして帰ったのだが、多少の収穫もあった。

平塚のBOOKOFFに寄ったら、かねてから探していた漫画
が100円で売っていたのである。
ま、どうでもいいか。

平塚で、暴力団の射殺事件があったのは、
その後であります。

posted by ムーチョ・ササキ at 16:55| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

